ベトナム サパ サパからハノイへ、バスで戻る

サパに5日間滞在し、いよいよハノイへ戻ることになりました。

この次に向かう場所はニンビン。

ニンビンはこの旅の途中、お世話になった旅行会社の方のおすすめの場所で、サパでも出会った人達に「次はニンビンへ行く」というと「すごく良いところだったよ!」と何度も言われた場所です。

ハノイからサパまでは電車を使って移動しましたが、サパからハノイはバスを使うことに。

ホテルをチェックアウトするときに、ハノイ行のバスが出るバス停までタクシーを呼んでもらいました。

私が使うバスはインターバス。

乗り場はサパ南の南側にあるサクセスホテルというホテル前です。

ちなみにサクセスホテルの中にインターバスのサパオフィスがあって(机と椅子があるだけだけど)、サクセスホテルで荷物も預かってくれます(といっても、ロビーに置かせてもらえるだけなので安全面はちょっと疑問ですが)

サクセスホテルで荷物を預かってもらう

当初11時のバスを予約していたのですが、13時半に変更になりました。

このあたりも英語だけのやりとりだと不安だったのですが、日本人対応の旅行会社の方が手配してくれたので、安心。

12時にホテルをチェックアウトし、インターバスの乗り場までタクシーで移動して「13時半のバスに乗りたいから荷物おいてもいい?」と聞いたら「そこに置いて」とソファの後ろを示されました。

そこには大量のリュックサックが!

皆、考えることは同じらしい(笑)

「13時に戻ってきてね」

と言われたので、そのあたりで食事をすることに。

バスに乗る前におすすめの、おいしいレストラン

ホテルの前の通りをサパ教会のほうへ戻るように歩いて行くと、1軒のレストランが欧米人観光客でにぎわっていたので、私もそこに入ってみることにしました。

黄色い壁のレストラン。

1階はテラス席もあります。

野菜のフォーとベトナム茶を注文。

お茶がティーバックなのがちょっと残念ですが。フォーはとっても美味しかった!

あっさりした塩味スープで、野菜のお皿も付いてくるところが素敵です。

ベトナムではいくつかのレストランで、この「野菜皿」が付いてきます(頼まなくても)

料金に含まれているようで、追加料金を取られたことはありません。

野菜のお皿には、レタスやバジル、パクチーのほか、シソなどが入っています!

食べ方が分からないので、私は野菜をちぎってフォーのスープに入れ、しゃぶしゃぶしたり、葉っぱでフォーを包んで一緒に食べてみたりしました。

このレストラン、安くて良かったなあ。

たしかこれで、6万ドンくらいです(約300円)

店員さんが英語ができる人で「日本人?」と聞かれました。

どうしてわかるのか聞いたところ、「発音が……」とのこと。

わたし、めっちゃ日本語英語なんだなー(苦笑)

今まで海外で「日本人?」と聞かれたときは「顔が日本人だ」と言われることが多かったのですが、発音で日本人だと言われたのは初めてでした。

ちなみにこのレストランでトイレも借りたのですが、とてもきれいに掃除されていて使いやすかったです。

念のため、この後サクセスホテルのトイレもチェックしたのですが、こちらは狭くてあまり……

バスに乗る前に用を足すなら、このレストランで食事をした後に、ついでにトイレも借りるのが良いでしょう。

初体験!ベトナムの長距離バス

さてこの後、湖の周りを散策してホテルに戻りました。

ホテルのロビー内はあふれるような人!

皆、ハノイ行のバスを待つ人です。

サクセスホテルのトイレは地下にあるのですが、地下はスタッフファミリーのキッチンとなっていて、その中の家族用トイレを使わせてもらうような感じです。

まるで「よそのお宅にちょっと失礼」という感じ……

トイレ内にペーパーはないのでポケットティッシュ必須。

トイレ内スペースには手洗い用の水道もないため、キッチンの水道をお借りして手を洗いました。

さて、バスが到着してスタッフに荷物を預け、次々にバスに乗り込みます。

乗る前にスタッフが名前をチェック。

このとき、特にバウチャーを見せる必要はありませんでした。

バスに乗る時に袋を渡されるので、靴を脱いではだしで上がります。

バスの中はベッドタイプの座席が2段になっていて、横3列。

1階はほぼ満席だったので、2階に上がりました。

バスの中の様子。椅子はほぼフラットになります。足元に荷物を入れて置ける仕様。足も伸ばせます。

椅子を少し上げると、椅子の後ろに収納ボックスがありました。そこに靴をしまう人が多いようです。

2階から下を見下ろした図。

寝心地は悪くないです。

バスに乗る時に、お水とウェットティッシュがもらえます。

気になる寝心地はまあまあ。

横になれるのはとっても楽です!

みなさん、横になってさっそくスマホをいじっていました。

私も前日にダウンロードしていた電子書籍で読書!

ちなみにWi-Fiも使えるようですが、バスが走っている間はとてもWi-Fiが弱くて使いものになりませんでした。

バスが休憩所に止まると快適に使えます。

サパ-ハノイ間のバス、休憩について

サパとハノイの間を走るバスの走行時間は約5時間。

その間、3回休憩があると聞いていましたが、2回しかありませんでした。

しかも1回目は、バスが走り出してから約1時間後という「早すぎない?」というタイミング。

2回目が1回目の休憩から3時間ほど後だったので、トイレが心配な方は、1回目の休憩のときにもトイレに行っておいたほうが良いです。

私はすっごくトイレに行きたくなってしまって、我慢するのが大変でした……

日本だと、高速バスって約2時間おきに休憩があるんですよね。

でもベトナムは、ないです。

で、日本だと、高速道路に休憩所がいっぱいあるじゃないですか。

ベトナムは……

ないのか、バスは使いにくいのか

2回目の休憩は、高速を一回おりて、高速の外にあるお土産物屋さんでした。

ちなみに、休憩所ではバスの外に巨大なかごが置いてありサンダルがいっぱい入っていて自由に使っていいので、靴をもって出る必要はありません。

そして休憩所のトイレにはペーパーはありません!

私はいつもジーンズのポケットにティッシュを入れていたので、助かりました。

ペーパーはトイレの外で購入することができます。

2回目の休憩は結構長くて、みな、ここでお菓子やバインミーを買ってお腹を満たしていました。

私も丸い巨大なおせんべいのようなものを買ってみました!

薄くて、見た目は南部せんべいみたいな感じ。2万ドン。

すごく薄味で、表面にココナッツやクラッシュしたナッツがかけてあり、まあまあおいしいです。

バスの中では食べきれず、そのままおせんべいをバリバリに割って日本に持ち帰ってきて、おやつとして食べています(笑)

砕いたあとのお菓子。

しけったりもしないし、買って1週間以上経つのにまだおいしくいただけます!

ベトナムのバスはすごく寒いと聞いていたのですが、私が乗ったバスはそうでもありませんでした。

座席にあった毛布を足にかけていたらそれで充分。

他の乗客の人達も、半袖やノースリーブで全然大丈夫そうでした。

私も「念のため」とストールを持っていたのですが、使わずに済みました。

で、休憩後。

このとき、突風が吹き始めて雲行きが怪しいことに。

夕立です。

バスは再び高速に入ろうとしたのですが、なぜか料金所が閉鎖されているようで、料金所の前には長い車の列が……

反対側(高速から出たい車)も、出られずに長い列。

なぜこんなことが起きているのか分からないままにしばらく料金所前で待機しました。

ベトナムって、すぐにみんなクラクションを鳴らすのですが、イライラし始めたドライバーが鳴らすクラクション響いていました。

その後、しばらくたって料金所を通過できるようになり、バスは再び高速へ。

もうこの時点でだいぶハノイに近づいているようでした。

ハノイでバスが着いた場所は……何もない!

ハノイ市内に戻ると、雨がザーザー!

かなりひどい天気です。

バスは大通りの道端に止まり、そこで下ろされました。

特に何があるというわけではなく、道端にストリートレストランが1軒ある程度……

私はこの後、ニンビンに異動するためにニンビン行のバスに乗る予定。

ニンビン行きのバスはとてもたくさん出ているので、事前に手配する必要はないと聞いていました。

ニンビンへ行くバスが出る、バスステーションの名前は調べていたので、グラブを使って移動の手筈を整えることに!

できればその辺りのレストランやカフェに入って、お茶でも飲みたかったのですが、そういうお店も無さそう。

仕方なく道端に立ったまま、グラブで車を探しました。

ところがこの後、とても残念なトラブルに遭遇してしまうのです……