姿勢が良いと肩こりは起きない!

  • 0

姿勢が良いと肩こりは起きない!

Category : 未分類

先日、毎日着物で過ごしているという女性とお話をする機会がありました。

お茶の先生をしているという彼女はなんと80歳!

けれどとても若々しくお顔もツヤツヤ。

和室で向き合って座りながら彼女が言うには……

「私は毎日着物を着るので、帯を締めているでしょ。だから背中がいつもまっすぐ伸びているんですよ。猫背になりようがないの」

確かに!

着物には「猫背にならない」というメリットがあったんですね。

 

洋服で過ごす現代人は、簡単に背中を丸めることができます。背中がまるまると首も前へ出て、肩も前に巻いてしまい、どうしても姿勢の悪さから肩こりが起こりがちです。

椅子に座った時にテーブルに肘をついて上体を支える体勢を取る人もとても多いのですが、あれも肩こりの原因です。

着物を着ている人は所作の美しさにも気を配っているため、そういう姿勢をすることが無いですよね。

80歳には見えない若々しい彼女に

「肩こり、ありますか?」

と聞いてみたところ

しばらく考えてから

「そういえばありませんね」

という答えが返ってきました。

やっぱり!!

帯を締めることで背筋が伸び、内臓も正しい位置に収まります。

お肌がツヤツヤしているのは体内の循環も良く、無駄なものをため込まずにとても良い状態を保っているからでしょう。

これも姿勢が良く循環を妨げない状態をキープしているからだといえるのではないでしょうか。

 

日常的にきちんと帯を締めて着物を来て毎日を過ごす人は稀ですが、着物は素晴らしいアイテムだったんだな、と気づいた出来事でした。

 


About Author

funwari

funwari

ふんわりの整体師です。川崎市宮前区神木本町と、駒沢大学の近くで整体をしています。